DI farm’s diary

DI ファームです。千葉県八街市の創業60年をむかえた農園です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはDIファームです。 痛ましい事故が起きましたね。 事故にあわれた子やご家族にはお悔やみを申し上げます。 穏やかな日常がはやく戻りますようにお祈りします。 事故が起きた当時地方にいました。 知り合いの子供が通っている小学校だったので、速報…

害獣

こんにちはDIファームです。 今回は農家の天敵である害獣の話。 害獣(がいじゅう)とは、人間活動に害をもたらす哺乳類に属する動物一般をさす言葉である。 人間の多い地域では、家畜などの飼育動物以外はほとんどがこれに含まれる可能性がある。 話でよく…

さつまいもの病気

こんにちはDIファームです。 作物の病気のニュースがはいってくると心配になります。 news.yahoo.co.jp

畑の境界線

こんにちはDIファームです。 畑の境界線になる目印があります。 どこまでも広がっている畑をみることがあると思います。 全部一件のお家が行っていることもありますが、実は目印にそって境界線がぴったりくっついているので違う畑と隣合わせなことも多々あり…

焼きいも

こんにちはDIファームです。 焼きいも大好き!! 当ファームの焼きいもを食べたときの感動。 焼きいもって最近一年中食べられるようになりましたね。 さつまいもの旬っていつなんだ? 画像をみると食べたくなります。 写真はお気に入りの写真です。

周りの風景

こんにちは DIファームです。 周辺の風景です。 田園風景。 梅雨の時期でも画になるなと思います。 カエルの大合唱がきこえてくると夏はすぐそこ。

今日の Peroちゃん

こんにちはDIファームです。 DIファームのアイドルPeroちゃん。 梅雨の日はお家の中か縁側で過ごすことが多いです。 雷が鳴ると、怖くて毛布に潜り込みます。 やっぱり大きい音は怖いよね。

こんにちはDIファームです。 今日は夏至ですね。 ほぼ苗や種を植え終わり、成長を見守る時期に入りました。 農家あるあるかと思いますが、作業をしていて、空の明るさやくもの動き、風やにおいから、天候の変化を感じとります。 祖父から 「こういう風が吹く…

ヤマト運輸さん

こんにちはDIファームです。 来週は梅雨らしい天気予報ですね。雨マークがずらり! 洗濯物どうしようか、毎年悩みます。コインランドリーの乾燥機は、個人的に好きではないので、部屋干し。。。でも部屋干しは家族が嫌がります。天気予報がはずれてお日様が…

育ててる作物 その他 出荷していない作物

こんにちはDIファームです。 主に根菜類を出荷しています。 その為、収穫は秋から冬です。 夏は何も収穫できないの? 答えは「いいえ」 夏野菜を家族で食べられる分だけ育てています。 それはすべて、無農薬。オーガニックといってもいいかもしれません。 そ…

梅雨と農家

こんにちは DIファームです。 関東も梅雨入りしました。 梅雨の期間も作物の発育には影響があります。 雨降ってたら休み? DIファームが行っていること ①天気予報のチェック 作業スケジュールを日々天候とともに調整しています。病院やお買い物の予定もたて…

緊急事態宣言 と 農家

こんにちは DIファームです。 非常事態宣言終了から蔓延防止へ 農家は影響はあるのか? 扱っている野菜によると思います。 DIファームは、2021年春、生姜のみ買取先がなくなり、あせりました。 毎年作っていて、いつもの流れで買い取り先に卸す前に、向こう…

今日の畑 さつまいも

雨が根へ深くしみ込んでいく。 植物の成長が奇跡で、尊くて、美しく感じる時がある。 土に植えて水を与えて、日光をあてているとすくすく育っていく。 春に植えたものが秋には実って、おいしく食べられる。 天候は地球次第。 地球を相手に仕事をしている農家…

アイドル Peroちゃん

こんにちはDIファームです。 アイドルPeroちゃん。 人懐っこくて、覚えてくれるとすぐにお腹をだします。 癒し~

育てている作物③ 落花生

こんにちはDIファームです。 昨日に引き続き落花生です。 落花生はピーナッツとも呼ばれることがあります。 嫁にきた当初落花生が、土のした根っこになることを知った時は衝撃でした!! 大人になっても知らないことはまだたくさんあるー 写真は落花生がなっ…

育てている作物③ 落花生

こんにちはDIファームです。 千葉県八街の農園なら、はずせませないこの作物・・・ 「落花生」 品種は主に高級品種「千葉半立」を育てています。 写真は10月11月になるとみられる”ぼっち”です。 落花生を自然乾燥しています。

DIファームのアイドル ”Pero”ちゃん

こんにちはDIファームです。 今回は当農園のアイドルを紹介します。 柴犬ミックスの"Peroちゃん"です。 人懐っこくて、いつも癒されます。 凛々しい写真!!

育てている作物②にんじん

どのご家庭に常備している野菜にんじん。 当ファームでは年明けに収穫して市場へと出荷しています。 にんじん

今日の畑の景色 6月①

さつまいもの苗を畑へ。 黒いシートをかけることで生育を助けます。 さしてからしばらくは、しにゃんってしちゃいますが、心配ご無用!! 土に根を張り秋には実りをもたらしてくれます。 しかっり育っててね。

育てている作物① さつまいも 紅はるか

こんにちはDIファームです。 育てている作物のご紹介です。 さつまいも"紅はるか" DIファームでの収穫までのスケジュールです。 4月に苗を育てはじめ、育った苗を5月に植えます。 収穫は10月~11月 天然の地下貯蔵庫で熟成し年明けに出荷します。 2021年も無…

はじめまして、DI ファーム です。~千葉県八街市の農園 DI farm ~

はじめまして DIファームです。 創業60年の農園です。 ご存じの方もはじめましての方もどうぞよろしくお願いいたします。 日々の農園の様子やアイドルぺろちゃん、作物について発信していきます。 農園場所:千葉県八街市 作物:さつまいも 人参 落花生(千…